白猫project 回設

白猫というゲームの気になった事、これだけは知って欲しい事を記事にさせて頂きます。

【白猫初心者必見!】戦闘の基礎:SP回収編

f:id:kinketu_Argent:20210418142522j:image

今回で白猫の戦闘基礎の解説は最後となります。

この記事までを読み終わり、覚えたことを徹底すれば格段と上手になりますので最後まで頑張りましょう。

 

今回はクエストをする上で重要なSP回収についてです。

 

【SP回収はそんなに重要なのか?】

前回の記事で書いたスキル回避もそうですが、大抵のキャラのダメージソース(主にどうやってダメージを稼ぐか)はスキルとなります。

 

そのスキルの発動にはSPの消費が必要。故にSP回収も同等かそれ以上に大切な要素となります。

 

数あるキャラの中にはSP消費がすごく少なかったり、SP回収の必要がないキャラがいたりします。

ですが、そのキャラ自体何かしらの欠点や扱いの難しさがあったり、そもそもそれらに該当するキャラが少ないのもあるため「SP回収はキャラ性能に頼る」というのは1番してはいけません。

 

高難易度のクエストはSP回収できる場面が本当に限られていたり、HELLなどではそもそもクエスト自体にSP回収に制限がかけられたりしています。そんなクエストもある中でキャラ性能に頼るのは虫が良すぎる話なのです。

SP回収は自分の判断と腕でどうにかしなければ初心者脱退は夢の中の夢の中、そのまた夢の中なのです。

『夢の中の夢の中の夢の中:シャルロット(cv内田真礼)』

 

【始めたての頃はどうすればいいの?】

先に述べた文に対し「じゃあ初心者はどうすればいいのか」という疑問も湧いてくるでしょう。

 

この記事を書いておきながらなんですが、実はこれといった明確な答えはないのです。

 

まず操作に慣れなければ話になりませんし、ターン制の意識もないとまずSP回収の土台にすら立てない。SP回収は最初の頃から要求される重要な要素でありながら、実践するには難易度が高すぎるのです。

 

そういった土台がないと安定させる事が難しい。

なので「白猫の操作に慣れる」「ターン制を意識する」と言った旨の記事を先に投稿したのです。

 

まだその記事を見ていない方はURLを貼っておくので今すぐ見に行ってください。

 

【SP回収を快適にするには?】

よくブライさんが投稿されている動画でのおすすめスキルスロット構成に「SPR+2(通常攻撃時のSP回復量+2)」と初心者におすすめされてます。

 

ですが、意見していただくと初心者SPR+2は僕はあまりオススメ出来ないです。僕がオススメしたいのは「攻撃速度+20%」のスロットです。

 

ドリームメイカーの石板やチョコレートたぬきの石板など、攻撃速度を補填する装備がある程度揃っているのであればSPR+2はオススメできます。

 

しかし、装備が揃ってない以上はスロット以外で攻撃速度を増やす手段が限られていますので、無難にという意味でも攻撃速度を僕はオススメしています。

 

【攻撃速度を増やす最大の利点】

SP回収の速さで言えば、やっぱりSPRに軍配が上がってしまいます。ですが、その優点を凌ぐほどの利点が攻撃速度にあるのです。

 

攻撃速度をあげることは単純に、攻撃モーションに入ってから相手に攻撃が当たるまでの時間、要するに『攻撃発生』が速くなります。そして攻撃モーションの時間がその分短くなるのですから『攻撃の硬直も短くなる』というのが攻撃速度を上げる最大の利点です。

 

白猫はターン制。これまでに何度も話してきましたが、最初からそれを徹底するのは難しい事なのです。

 

攻撃速度を上げることで、攻撃発生の短縮、攻撃硬直も短縮と、SPR+にはない「リスクを減らせる」という利点を持っているのです。

 

ターン制に慣れない内は攻撃速度を頑張って増やして、ターン制がどういう動きをするのかを覚えていけばそれでいいと思います。

 

慣れてきたら攻撃速度のスロットから会心ダメージのスロットに変えたりして、実戦に近い装備でやってみる。この順序が僕は理想的なものだと思っています。

 

【SPRは必要ない?】

攻撃速度の方が立ち回り上優秀だとわかったとして、じゃあそれに劣るSPRに使い道はないのか。そう思われると思いますが、答えは「NO」です。

 

大剣のように攻撃速度に依存しない(変化しない)職やモーションに、援護攻撃でスキル中にもSP回収ができるキャラにはSPRはとても相性が良いのです。

 

例をあげるとすると、帝国戦旗Verの双剣ジュダのダメージフィールド(弔雷)、弓ルカなどにある完全自動の援護攻撃など、攻撃速度が反映されないものであれば相性が良いです

 

【まとめ】

長々とSP回収についてまとめてきました。

これについての結論として。

 

○ターン制や間合い管理などの基礎をまず徹底

○攻撃速度はリスクを減らすのに最適

○SPRは自動の援護攻撃に最適

 

となります。

コツは正直ないです。というよりターン制や間合い管理などの基礎が出来れば自然とSP回収も出来るようになるので、血眼になって意識するようなものでもないです。

あくまでも、ターン制の意識が重要です。

 

これで戦闘の基礎:SP回収編が終わります。

戦闘の基礎の解説はこれにて終わりますので、次以降は基礎的な部分以外にも戦闘で大事な要素を解説していきます。

 

最後まで閲覧していただき、ありがとうございます。