白猫project 回設

白猫というゲームの気になった事、これだけは知って欲しい事を記事にさせて頂きます。

【必見】白猫初心者がまずやるべき事

f:id:kinketu_Argent:20210411203821j:plain初めまして皆さん、金欠病と申します。


私の記事を手に取ってくださり、まずはありがとうございます。


この記事では白猫を始めたての人が、まずどんな事をしていけばいいのかを話して行きたいと思います。


YouTube等の動画サイトではわからない人向けの動画が数多く存在しますが、そのどれもがキャラや装備の知識、詳しい説明もなしに『これだけをしろ!』というだけです。


勿論それは完全な悪ではありません。

しかし、永く白猫をやる前提で見ればその教え方は間違っているのです。


いろんな事を学ぶ覚悟で白猫プロジェクトというアプリをインストールした方からすれば、詳しい事も教えてくれずにただやるべき事を淡々と並べられても、モチベーションが付くはずもわかりません。


ですので、この記事では「白猫を数年単位で続けたい」「自分も配信者のように強くなって白猫を十全に楽しみたい」という方に向けてやるべき事を解説していきたいと思っています。


他の記事でもそうするつもりですが、最初の投稿なのでまずはきっちりと趣旨を示しました。前置きが長くなって申し訳ないです。


【白猫をインストールしたらまずは何をする?】

インストールしたての頃は無理に寄り道しようとせずに、チュートリアルを進めましょう。

チュートリアルでは今でも初心者にとって大事な要素が多く含まれています。武器の強化にキャラの育成、タウン建築などの説明がしっかりされるので、チュートリアルは飛ばさずしっかりと聞きましょう。


チュートリアルが終わったら?】

チュートリアルをある程度進めると、自分で自由に何かをする事ができるようになります。

エストもストーリークエストにイベントクエスト、協力クエストなど魅力的なものが目白押しです。


どんなクエストでもいいのでまずは白猫の操作に慣れましょう。


ぷにコンは他のゲームにはない操作方法です。白猫をしない限りは触る機会がないはずです。まずはぷにコンの操作に慣れる事が先決です。


【気を付けなければならない事】

ぷにコンは他のゲームにはない操作方法な上、かなり手のクセが反映される厄介なものでもあります。

悪いクセがつかないように、そして自由な操作が出来るためのコツをお教えします。


ぷにコンを操作する際、下の画像のように操作画面の中央に指を置いてから、スティックのようにいろんな方向にスワイプしながら操作する感じです。

f:id:kinketu_Argent:20210411123603p:plain


中央に指を置かずに端っこに指を置いてしまうクセが付いてしまうと、咄嗟に攻撃を回避したい時に限られた方向にしか回避できなかったり、そもそも移動する時でさえまっすぐに進めなかったりします。


僕自身、白猫をやり方始めた時にそのクセがついてしまい、クエストを1つ進めるのでさえすごく苦労した経験があります。


初心者が陥りやすい罠でもありますので、しっかりと意識して操作するようにしましょう。


【ガチャは引くべき?】

これに関しては本当に賛否が分かれますが、僕から言えるとすれば『成長したいならどんどん引け』です。


キャラに付与されてる職業は『剣士(剣)』『武闘家(拳)』『ウォリアー(斧)』『ランサー(槍)』『アーチャー(弓)』『魔導士(杖)』『クロスセイバー(双剣)』『ドラゴンライダー(竜)』『ヴァリアント(変)』『バーサーカー(大剣)』『ルーンセイバー(輝剣)』と11種類もあります。

それぞれの職業は本当に個性的でありながら、必要な操作が同じなんて事はほとんどないです。


実際に触らないと使い勝手がわからないものも多くありますので、とにかくこの11種類の職業をどんなキャラでもいいから揃えて、操作に慣れる事が大事になります。

なので、最初の頃にガチャをガンガン引くのは大丈夫です。むしろ僕が推奨します。


少し長くなりましたが、白猫を始めるための初歩の初歩の部分は終わりました。

これからも上達するために必要なものを記事にしていく予定なので、その時は手を取って参考にしていただければ幸いです。