白猫project 回設

白猫というゲームの気になった事、これだけは知って欲しい事を記事にさせて頂きます。

【白猫初心者必見!】戦闘の基礎:攻撃編

f:id:kinketu_Argent:20210411200133j:plain前回の間合いに続いて、戦闘面についてのお話がまだまだあります。まずは実際の攻撃についてです。


難易度の低いクエストならあまり考えずに通常攻撃やスキルを使うだけでも勝ててしまいますが、高難易度のクエスト、特にHELLや星30の協力バトルなんかではソロクエストで通じたものは途端に通用しなくなります。


今回は攻撃(通常とスキル共通)の基礎についてお話していきます。


【白猫はターン制のゲーム?】

リアルタイムでキャラを動かして戦闘するゲームだから、MMORPGみたいな感じで軽快な操作をするものだと皆さん思っているのでしょうが、実際は全く違います。


白猫は攻撃セクションと回避セクションを延々と繰り返す操作をしていくので、実質ターン制のゲームなのです。


ガンガン攻めていくのが好きだからと言って、無闇やたらと攻撃を繰り返しているとスキルの後隙や通常攻撃の硬直中に相手の攻撃が重なってしまうからです。


f:id:kinketu_Argent:20210411200206j:plain

相手が攻撃を終えたら、何もしてこない時間はしっかりとあります。その時に攻撃を叩き込めるようにするのが上達するために必要な一段なのです。


この事は何年も前から白猫を引退した元白猫トッププレイヤーのミナトさんでも徹底しています。

実際にその事を動画にて教えています。

https://youtu.be/ZZcorY-05tY

動画内では6:18から言及しています


昔の動画になっていますが、この事は今の白猫においても本当に重要な事です。

寧ろDA(デンジャラスアタック)が多くなっている高難易度クエストではこの立ち回りが最重要されます。動画内では通常攻撃のことだけになっていますが、DAが蔓延る高難易度のクエストではスキルでもしっかりターン制を行っていかないと敵の攻撃を喰らってしまいます。


また動画内の事を引用してしまいますが、PvEのゲームで言うプレイスキルは突き詰めれば「敵の攻撃をどれだけかわせるか」になっていきます。


被弾をできるだけ少なくすると言う事は『被弾する可能性が高くなる状況の時にしっかり回避できる状態にしておく』という事です。

白猫がターン制というのはこの事から来ています。

これを徹底すれば、回避すべき時にしっかり回避が出来て、攻撃したい時にもリスクが付きにくい状態となり、安全にクエストをクリア出来るようになっていきます。


【ターン制は何よりも優先される!】

キャラの性能によっては全くターン制なんて維持しなくてもいいのではないか。そんな事もあると思いますが、あくまでもその人が基礎がしっかり出来た上で敵の強力な攻撃をしっかり回避できる状態に維持しているからです。


攻撃や回避が全くできない人がそんな立ち回りをしたところで、予想外の不意打ちを食らってしまいそのまま倒れる。なんて事は当たり前のことなのです。


そもそも、白猫というゲームは今までに600以上ものキャラが出ているゲームであり、その全てのキャラに合わせて立ち回りを変えるなんて無謀な話です。


こう言った基礎をしっかり身につけていれば、どんなキャラでも難しいクエストで勝てるようになり(圧倒的に火力が足りないキャラを除く)、ガチャで新しいキャラを当てたとしても多くの時間を費やすことなく使いこなせるようになるのです。

ターン制の維持はその根幹にある要素なのです。


少し最後の締めが長くなってしまいましたが、これで戦闘の基礎:攻撃編を終わります。

最後まで閲覧していただきありがとうございました。